毎日読んで感想をつぶやくつもりです。
最後まで続けまっせ!
↑参加しています。応援よろしくお願いします。
夏目漱石「三四郎」あらすじ 107−111
http://www.asahi.com/articles/ASH3B5DR1H3BUCVL01Q.html
http://www.asahi.com/articles/ASH3B5DR1H3BUCVL01Q.html
夏目漱石「三四郎」(第百七回)十一の六
http://www.asahi.com/articles/ASH1955C7H19UCVL00S.html
http://www.asahi.com/articles/DA3S11640189.html
http://www.asahi.com/articles/ASH1955C7H19UCVL00S.html
http://www.asahi.com/articles/DA3S11640189.html
「僕くらい世の中に住み古るした年配の人間なら、あの記事を見て、すぐ事実だと思い込む人ばかりもないから、やっぱり若い人ほど正直に迷惑とは感じない。」
↑メディア・リテラシーは必要ですね。
真実は慎み深く、荒唐無稽なトンデモほど押し付けがましく声が大きいもの。
何しろ今の首相がアレなもんだから……。
「実質もなければ、品位もない」
「読者の悪感情を引き起すために、書いてるとしか思われやしない。徹頭徹尾故意だけで成り立っている。常識のあるものが見れば、どうしてもためにする所があって起稿したものだと判定がつく。」
↑ただ、世の中、こんな風にリテラシー能力が発達している方は少数派でしょう。
“愛国ポルノ”と言われる俗悪本が書店で山積みになっているのが現実です。
(第百八回)十一の七
http://www.asahi.com/articles/ASH1955WTH19UCVL00V.html
http://www.asahi.com/articles/DA3S11641412.html
http://www.asahi.com/articles/ASH1955WTH19UCVL00V.html
http://www.asahi.com/articles/DA3S11641412.html
「面白い夢を見た。」
↑『夢十夜』に収録できそうなエピソード。
この広田先生が見た夢も、色々解釈ができるんでしょうね。
「それから君が来たのさ」
↑折角広田先生がいい気分で見ていた夢を覚ましてしまった三四郎。間が悪い奴である。
[wikipedia:夢十夜] [はてなキーワード:夢十夜]
暑いときにはコワイ本 補筆 ――『夢十夜』「第三夜」を考える――
http://f59.aaacafe.ne.jp/~walkinon/dream.html
夏目漱石の『夢十夜』を分析する
http://homepage2.nifty.com/LUCKY-DRAGON/kakurega-6dream10.htm
(第百九回)十一の八
http://www.asahi.com/articles/ASH1955ZQH19UCVL00W.html
http://www.asahi.com/articles/DA3S11643170.html
http://www.asahi.com/articles/ASH1955ZQH19UCVL00W.html
http://www.asahi.com/articles/DA3S11643170.html
「その外(ほか)色々結婚のしにくい事情を持っている者がある」
「そんなに結婚を妨げる事情が世の中に沢山あるでしょうか」
↑現在はなかなか結婚が難しい時代です。
当時と今で、結婚事情はどう変わっているのでしょうか。
(第百十回)十二の一
http://www.asahi.com/articles/ASH195637H19UCVL00X.html
http://www.asahi.com/articles/DA3S11645104.html
http://www.asahi.com/articles/ASH195637H19UCVL00X.html
http://www.asahi.com/articles/DA3S11645104.html
「会(たま)にはこういう所へ来て見るのが、先生のためにはどの位好いか分らないのだのに」
↑プロの演劇ならともかく、学生ふぜいの素人芝居ではなあ……と言えば素人芝居の方を怒らすか。
素人芝居でもいいものはいいのだ、とフォローしておきます。色々と見聞を広めるのはいいことです。
「どの位好いか分らないのだのに」
↑この言い回し、おかしくないですか?筆記間違い?転記ミス?校正ミス?
(第百十一回)十二の二
http://www.asahi.com/articles/ASH19566KH19UCVL00Y.html
http://www.asahi.com/articles/DA3S11647054.html
http://www.asahi.com/articles/ASH19566KH19UCVL00Y.html
http://www.asahi.com/articles/DA3S11647054.html
「二人とも立派な服装(なり)をしている。大方(おおかた)有名な人だろうと思った。」
↑そんな著名人が大学生の演劇を見に来ていたのか。
「隣の連中(れんじゅう)はよほど世間が広い男たちと見えて、右左を顧みて、彼処には誰がいる。此処には誰がいると頻(しきり)に知名の人の名を口にする。」
↑著名人多数観劇。さすが当時の大学はエリート機関。
↑隣の連中はよほど世間が広いことに加えて、よほど視力がいいのでしょう。近眼の私には遠くの人の顔を見分けるのは無理です。
メルマガも配信しております
http://www.mag2.com/m/0000254139.html
https://www.alphapolis.co.jp/mailmaga/backnumberList/1000410
ありゃま商会 の回覧板 『三四郎』読書会
http://yorodzu.seesaa.net/category/23605653-1.html
「三四郎」特設ページ http://www.asahi.com/special/soseki/
「こころ」特設ページ http://www.asahi.com/special/soseki/kokoro/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ツイッターやっています。 https://twitter.com/aryamashoukai
OLDIES 三丁目のブログ http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/
ありゃま商会 の回覧板 http://yorodzu.seesaa.net/
20世紀少年少女SFクラブ http://sfclub.sakura.ne.jp/



https://diletanto.hateblo.jp/entry/2020/05/08/201725
↑TB代わりのコメントです。